ご理解を得て頂くことの大切さ


2回生470スキッパーの菊田です。

今日は年に一度のファミリーデーを行いました。
まずファミリーデーの目的とは、ヨットというマイナースポーツを部活にしている私達をいつも支えて下さっている親御さんにより一層のご理解を得て、更なるご協力を頂く事を意図したものであり、その目的を決して忘れてはなりません。

今回のファミリーデーで私は、このファミリーデーを指揮している龍野先輩の元で仕事をしていました。
そこで私が感じたのは、万全に万全を期した準備をすること、急な予定変更への臨機応変さです。また、3回生同士での助け合いに圧巻されました。
私自身も仕事をこなしながらも、今回のファミリーデーが昨年度を超えるもので、ヨットがどんなものであるのかを知ることが出来ると感じました。

また、昨年度行われたファミリーデーの改善点・反省点を活かすべく、新たに企画されたプレゼンテーションにより、海に出ていただく親御さん、陸待機の親御さんの待ち時間を有効活用出来ていて、尚且つ、ヨット部の日常を知る事が出来るものではないかと思いました。
来年度は、2回生統括である私がファミリーデーの総指揮者となります。
私は、ファミリーデーが行われる数ヶ月前から3回生のミーティングに何度も参加させて頂き、来年のファミリーデーに繋げる事を意識して来ました。そして今後、アンケートを元に行われる反省ミーティングを踏まえて、来年必ずや今回のファミリーデーを超えるものを企画致します。

本日はご多忙の中ファミリーデーにご参加頂き誠にありがとうございました。

親御さんのご理解・ご協力があってこそ私達は部活を続けられていると、昨年度より改めて実感しました。明日から夏の練習が再開されますが、ご理解頂いたことへの大切さを心に刻み込んで練習に励み、レースに臨み、応援してくださる親御さんの期待に応える結果を出したいと思います。

勿論、今回のファミリーデーでお力添えして頂いた指導陣、甲風会の方々のご協力無しでも、私達が部活動を続けて行くということは非常に難しいことです。

感謝の気持ちを忘れる事なく、部活動を続けていきたいです。

これからもご支援、ご協力の程宜しくお願い致します。
最後になりましたが、舟元会長、西村顧問、大辻監督、村尾ヘッドコーチ、尾崎コーチに参加して頂きました。ありがとうございました。
また、杉原様に特別講演をして頂きました。とてもためになる講演をありがとうございました。

また、4回生の石田先輩、尾川先輩、交河先輩、徳永先輩、三谷先輩のご父兄の方々、3回生の杉浦先輩、堤先輩、森先輩、山口先輩、吉田先輩のご父兄の方々、2回生の高田のご父兄、1回生の尾畑、佐野、清水、原田のご父兄の方々より差し入れを頂きました。ありがとうございます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    舟元 章 (水曜日, 08 8月 2018 07:20)

    素晴らしいファミリーディでした。 風に恵まれたとはいえ、前々からの瀧野君を中心とした事前準備と、それに基づく当日の進行! 朝、ハーバーに着くなり「あ、今日は成功だな」と感じました、部員の細かな動きも素晴らしかったし…。 
    今回、OBは殆ど口を出さず(アドバイスだけ?)貴君らが仕切り通せたこと、これはヨット技術以上の収穫かなとも感じましたよ。

  • #2

    2回生統括 菊田 (木曜日, 09 8月 2018 22:11)

    コメント頂きありがとうございます。

    素晴らしいファミリーデーだったというお言葉を頂けて現役一同大変嬉しく思います。
    しかし、私としては何事でも先輩を超えて、新しいものを作り上げていくのが当たり前だと思っているので、来年はより素晴らしいファミリーデーにしたいと思っております。
    来年のファミリーデーでも舟本会長に再度お世話になる際はどうぞよろしくお願い致します。

    又、これからも他のイベントや行事でヨット技術以上の事を沢山収穫しより良い人間成長に繋げていけるよう精進して行きたいと考えております。