1年が過ぎて


2回生マネージャーの長安です。

本日はAve.3m/s、Max.5m/sの風の中、レギュラーチーム、ユースチームに分かれて練習を行いました。

8月は、470選手権、スナイプ選手権、全日本学生ヨット個人選手権などがあり、チーム全体で練習をする時間に限りがあります。そのためレギュラーチーム、ユースチームに分け、少ない時間の中でも効率的に練習を行っています。

470、スナイプ共に帆走、スタート練習を行いました。
私は午後から1回生マネージャーと共に甲風に乗り、470レギュラーチームにつきました。1回生マネージャーは船舶試験に向けて実技試験の練習を始めたばかりです。まだまだ分からないことも多いようですが、毎日少しずつ勉強し、知識を増やしています。

1回生と乗り、私が運転練習を始めた時のことを思い出しました。タックやジャイブも分からず、ついて行くことですら苦戦していました。その時からもう1年が経ち、教える立場になったのだと改めて実感しました。先輩に教えていただいたように1回生にも分かりやすく教えられるよう頑張ります。

レギュラーチームは一日中、海上練習を行いましたがチーム全体でこまめに休憩、水分補給を行うように心掛けています。熱中症には十分に気をつけ、体調不良者が出ないようにマネージャーだけでなくチーム全体で細心の注意を払って活動して参ります。


最後になりましたが、本日は尾崎コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。また、玉置さんにレスキュー艇とヨットより、井阪さんにはヨットよりご指導していただきました。ありがとうございました。