夏季選手権2日目


4回生スナイプスキッパーの寺尾です。

本日は関西学生ヨット夏季選手権大会の2日目でした。
午前は北東からの2〜3m/sの風の中、470級・スナイプ級ともにスタートしました。470級はレースが完了しましたが、レース中に風が大きく東に振れたためスナイプ級はノーレースとなりました。
一度ハーバーバックした後、南西から2〜3m/sの風が入って来たため再度出艇し、470級・スナイプ級共に1レースを消化しました。

今回のレースでは2日間を通して軽風が多く、私の課題であった風域でレースを行うことができました。全体を通してあまり良い結果とは言えません。帆走では良いボートスピードを出せてもそれをレースでは活かせないことや、必要以上に他艇を気にしてしまう点など自身の課題が顕著に現れたと思います。

また、スタートもピンエンドを攻めきれていなかったり、マーク際での判断ミスで順位を落としたりと細かいミスが多く浮き彫りになりました。
私の次のレースは全日本女子インカレなので、それまでに細かいところをいかに詰め、効率の良い練習が出来るかが大切だと思います。
目標である全日本女子インカレ総合入賞に向け頑張ってまいりますので、ご声援のほど宜しくお願い致します!

最後になりましたが、本日は大辻監督、村尾ヘッドコーチよりレスキューからご指導頂きました。間下さん、横山コーチにはレースの運営に携わって頂き、赤尾さんにはヨットに乗ってレースに参加して頂きました。
尾﨑コーチには艇庫まで足を運んで頂きました。
また、上塚さんに差し入れを頂きました。
皆様、暑くお忙しい中本当にありがとうございました!