1回生の成長

4回生マネージャーの德永です。


今日はAve.4~5m/s、Max7m/sの北東の風の中、一部練習を行いました。


470チームは上サイド下の回航練習、帆走、動作練習をしました。

スナイプチームは全日本スナイプ選手権大会に向けて積み込みをした後出艇し、上下の回航練習、帆走をしました。


私は1回生のマネージャーと、1回生を含めた470の乗せ替えとレスキュー艇に乗っていました。

プレーヤーの1回生は一緒に乗っていた4回生の先輩に分からないことや気になったことを積極的に質問している姿が見られました。初めてのレースであった夏季選手権大会を終えて、1回目の練習だったこともあり、レースで実際に経験したことを思い出したりと振り返りのできる練習になったのではないかと思います。レースで学んだ知識があるからこそ新しい気付きに繋がり、さらに知識を付けていくことが出来ると思います。


1回生マネージャーは上下のマークの打ち方には慣れてきたように思います。今日は三角形の回航練習だったのでいつもとは違う打ち方に不安を抱きながらの出艇となりました。

練習前にノートを見直して出艇してる姿が見られました。実際に海に出てみると、咄嗟に計算ができず、私が助言しながら打つことになりました。

しかし、落ち着いた時に復習すると海に持ってきたノートを見ながらではありましたが、理解しているように思えました。

こうして少しづつ慣れていき、1回生全員が成長していくことが楽しみです。


しばらくの間、遠征があり全員で練習する時間が減りますが、西宮に残っている人達は遠征組が帰ってきた時に安心してもらえるような、成長した姿を見せれるようにしていきたいです。そのためのサポートをするため、部員の体調管理を1番に考え練習に励んでいきます。

関西インカレまで残りわずかとなってきました。引き続き、気を引き締めてチーム一丸となってレースに臨めるようにしていきます。これからも応援、ご支援のほどよろしくお願いいたします。