全日本スナイプ選手権大会

更新が遅くなり申し訳ありません。
3回生スナイプクルーの上原です。

本日は全日本スナイプ選手権大会が開催される、小戸の福岡市立ヨットハーバーに無事到着し、午前中に計測を行いました。フォアステイの計測があり、フォアステイをつけた状態で、マストを後ろに押した時にマストホールの後ろにマストが当たってはいけないというものでした。
メインを引き込んでいるときマストが当たっている状態だとブローが入ったときにマストが折れてしまうということを防ぐためです。

午後はレース海面で少しではありますが、練習を行いました。
レース海面は陸で囲まれており、風の吹き出し口であるところにも島があるためか、風の振れやブロー差が激しい海面でした。
西宮では風が振れてからすぐにブローが入りますが、小戸では振れてから10秒ほど経ってからブローが入る感じがありました。

明日は大会1日目なのですが、台風19号が接近しているため出艇しない可能性もあります。出艇する場合は全日本という大舞台で自分の力をはかることの出来る良い機会なので、チャレンジ精神を忘れずレースに挑みたいと思います。