全日本スナイプ選手権大会

3回生スナイプクルーの上原です。

全日本スナイプ選手権大会の決勝1日目が終了しました。

本日は午前中に風待ちとなったため、艇のチェックをし、休息をとりました。その後出艇し、2レースを行いました。

1レース目は陸風で、昨日と同じように振れタックを行うような、西宮の北風に似た海面でした。
ランニングでのブローの観察がもっと足りないことを感じました。その一つのブローを先に取れるか取れないかで10艇ほどの差がつきました。
クローズでも、風の振れ幅をもっと考えてスキッパーに伝えるべきだと思いました。

2レース目は1レース目とは全く違う海風でレースを行いました。
観察力をもっと鍛えて、それを踏まえた上で先読みできるクルーを目指そうと思います。

明日も決勝レースがありますが、気持ちを切らすことなく最後まで全力で頑張ろうと思います。