ショートラウンディング

3回生スナイプクルーの大石です。

午前はAve.3〜4m/sの南西の風で、1回生を中心とした動作練習をしました。私はレスキュー艇から見ていたのですが、前に見た時より格段に上達していることが分かりました。タック中にシバーしていたり、ジブが引ききれていないということが無くなって、常にフラットを意識してヒールトリムができていました。
全日本個人選手権大会組がいない間、1回生が練習できる時間が増えるので、さらなる成長を期待しています。

午後はAve.5〜6m/sの南西の風で、トラペゾイドでのラウンディング練習をしました。
短いレグの中でどうすれば前の艇を抜かせるかを考えて走らせました。動作1つ失敗するだけで前には追いつけなくなるので、タック、ジャイブのポイントは慎重に決めました。また、短いレグなのでスタートがとても重要になり、スタートが決まれば1位でフィニッシュできるということが何度かありました。
潮も強かったため、それを逆算してテンパり、デンジャーを切ると思ったらすぐに回り直しました。しかし、ジャストで出られたと思っていたはずが、実際はまだ足りていなかったりと、ライン把握がまだまだ甘いことが私の課題です。
スタートで遅れをとらないためにもライン把握は大切なので、見通しを見て上と下の艇とバウを合わせて、他の作業をしていてもライン把握が出来るように意識したいと思います。

今日は全日本470選手権大会組と全日本スナイプ選手権大会組が帰ってきて全日本個人選手権大会組がいなくなるという部員の入れ替えが激しい日でした。全日本470選手権大会、全日本スナイプ選手権大会からそのまま全日本個人選手権大会に行く部員もいて大変ではありますが、頑張ってください。西宮から応援しています。