全日本スナイプ選手権大会

 更新が遅くなり申し訳ございません。
3回生スナイプクルーの吉田です。

本日は全日本スナイプ選手権大会最終日でした。風が不安定だったため、しばらく陸上待機した後出艇し、1レースを行いました。

海風のAve.3m/sほどの軽風でのレースでしたが、西宮とは違い、振れが予測しづらく前を走ることができませんでした。今回のレース期間を通して感じたことは、他艇の変化に対する反応の速さです。自分たちが行動しようとした瞬間には、もう先を越されてしまっている場面が多くあり、もっと先読みをすることの必要性を感じました。

今大会ではゴールドフリートに残ることができず悔しい思いをしました。しかし高いレベルのなかで4日間レースをしたことで得たことも多くあります。明後日からは全日本学生ヨット個人選手権大会に向けて東京・若洲での練習が始まります。小戸とはまた違った風と海面ではあると思いますが、この悔しい思いを持って、しっかりと前を走れるよう頑張りたいと思います。

また今回の全日本スナイプ選手権大会や全日本学生ヨット個人選手権大会という全国レベルの大会で1つでも多くのことを吸収してチームに還元できるようにしていきたいです。