全日本学生ヨット個人選手権大会


3回生スナイプクルーの吉岡です。

今日はAve.1〜2m/s、Max.3m/sの東風でした。
午前中はセールと艇体の計測チェックを行い、午後のみの練習となりました。

今日の練習は、前半は明治大学、関西学院大学と共に帆走練習を行い、後半はレース練習をしている複数の大学に混ざり練習をしました。
若洲の海面は西宮に比べると潮が強いのが特徴的だと感じました。波に対してヒールトリムをする時に起こす波と、ヒールで乗り越える波の判断が難しく、今回のレースでの課題でもあります。
また、新しいセールのセッティングに試行錯誤している状態なのでこちらも合わせられるようにします。

明日は公式的に行われる練習レースがあるので、そこで最終調整ともっと詳しい若洲の傾向を掴めるように努力していきたいと思います。

今回、私は同期3人でのレースなので色々な挑戦をしていきたいと思います。
応援の程よろしくお願い致します。