プラクティスレース

4回生470スキッパーの藤井です。

今日は全日本学生ヨット個人選手権大会のプラクティスレースを1レース行いました。風速はAve.8m/s、風向190°設定の西宮に似た波が立つコンディションで、上マークまでの距離は短め、コースは3ラップでした。

東京国体以来の若洲ヨット訓練所は、ハーバーを出るとすぐに荒川や江戸川の支流があるため、雨天時の潮の流れが複雑で、微風時は着艇が困難になるほどです。そのためか、普段は470はパドルを積まないのですが、今回は帆走指示書にパドルを積むよう指示されています。

プラクティスレースは天候に恵まれ、川による上げ潮はありませんでしたが、潮の満ち引きによる下げ潮がありました。上マークでのレイラインの判断が難しく、何艇かマークタッチをしていました。スタートでのミスが響いて1上は半分くらいの順位でしたが、フィニッシュは10位と順位を上げることができました。
明日からはスタートを綺麗に決めて5位以内を取り続けれるように頑張りたいと思います。

全日本470選手権大会からの遠征でランニングのボートスピードが非常によくなりました。この調子で全日本学生ヨット選手権大会まで突っ走って行きます。ご声援の程よろしくお願いいたします。

以下にプラクティスレース のフィニッシュ結果をお知らせします。

470級(全42艇)

1位 日本経済大学
2位 早稲田大学
3位 同志社大学
4位 早稲田大学
5位 早稲田大学
6位 慶應大学

10位 藤井・岡畑組


スナイプ級(全48艇)

1位 日本大学
2位 中央大学
3位 早稲田大学
4位 早稲田大学
5位 日本大学
6位 早稲田大学

17位 染谷・穴迫組
21位 桑原・吉岡組
22位 津嶋・尾川組

レースの速報はツイッターに載せますので、そちらの方もご確認ください。