日々成長


3回生470スキッパーの村松です。
本日は、午前中はAve.1〜3m/sの北風の中で上下の回航練習、帆走練習、午後はAve.3〜6m/sの南西の中で帆走練習とスタート込みの回航練習を行いました。

今年の夏は、朝から南西のAve.4~5m/sの良い風が吹いていることが多く、午後には6~7m/sほどの風が吹いてくる中での帆走や回航練習を主に行っています。
しかし今日は珍しく、朝は弱い北風が吹いており、気温が上がり昼から南に回るという西宮の海面で良く見られる風の中、練習をすることができました。この様な風は関西学生ヨット選手権大会でもよく見られるものです。また、北風は特に振れや強弱があるため、1つ1つ対応していくことが必要となる風です。私自身、微軽風域での走らせ方が課題であったため、久しぶりに実戦に近い形式での練習となりました。

午後の回航練習ではスタートから上マークまでの距離が近いショートラウンディングのコースであったため、マーク回航でいかにスピードを止めず、そして、回航後に自分のイメージの位置にいることができるかで順位が変わってしまいます。
上マーク回航でスピードだけでなく、その次の位置を意識したアプローチをする事で、その次に自分が有利な位置に居ることができました。
今まで当たり前の様に回航していましたが、新たに1つ意識することで、冷静に周りを見ることができた気がします。


関西学生ヨット選手権大会まであと13日となりました。
全日本学生ヨット個人選手権大会組が明日帰ってきます。遠征に行ったメンバーがいない中で、約2週間練習を行いました。1回生は実際にヨットに乗る機会が多く、様々な経験を積むことができ、2週間前とは見違える程成長していると感じています。また、上回生は課題を持って練習に取り組み、1つずつ課題を潰すことで、全体のレベルアップに繋がっています。

残りの2週間は、部員全員で関西学生ヨット選手権大会優勝に向けて一丸となって、練習に励みたいと思います。ご声援の程よろしくお願いします。

最後になりしたが、本日は村尾ヘッドコーチより差し入れを頂きました。ありがとうございました。