残りの時間を大切に

3回生マネージャーの森です。

本日、午前は全日本学生ヨット個人選手権大会組の積み下ろしの後、Ave.1m/sの北東の風の中、470級はレース練習、スナイプ級は回航練習をする予定でしたが、風が落ちたため、沈起こし練習に切り替え、予定時刻より早めに着艇しました。
午後はAve.3~4m/s、Max.5m/sの南西の風の中、470級・スナイプ級共に帆走の後、レース練習を行いました。

月曜日は他大学がオフのため海上は甲南だけになります。そのため、レース海面にて上下のレース練習をすることができました。470級・スナイプ級共に実践を意識したスタートやマーク付近の競り合いを見て、良い緊張感を感じました。

また、1回生マネージャーは船舶免許取得のため、昨日試験を受けて参りました。受けた感想は人それぞれで良くも悪くもあったようですが、1回生マネージャーには練習運営やレスキュー艇の知識を増やし、早くチームに欠かせない重要な戦力になってほしいと思います。

そして、全日本470選手権大会・全日本スナイプ選手権大会、全日本学生ヨット個人選手権大会の遠征を無事に終え、やっと部員全員が西宮に揃いました!
それぞれがこの夏遠征で学んだ知識を共有し、残り少ない練習を内容の濃いものにしていきたいと思います。
1日1日を大切にマネージャー一同も全力を尽くし、サポートしていきます!