関西インカレに向けて

3回生スナイプスキッパーの山口です。

今日は午前はAve.1m/s〜2m/sの北風、午後は前線通過の為、赤旗が掲揚され、陸上待機したのち出艇しました。

午前中の風は平水面の微風でした。基本動作練習を行いましたが、動作直後の初速がその後のボートスピードに大きな影響を与えると感じました。
クルーとスキッパーの体重移動でその初速を生み出すには、自分のメインセールと艇体の風向に対する角度を合わせて、微風を捕らえないといけないという事を再確認しました。

私は今までバングシーティングでトリムをしていたのですが、今日の午後からはトラベラーシーティングを練習しました。

午後の風は前線通過の後で、大きなうねりが残っている順風でした。ハンドリングが重要で、波にあおられた時、抵抗にならないように走らせました。トラベラーシーティングを試してみて感じた事は、バングシーティングと同じ感覚でトリムをしすぎてしまうと、艇の角度が悪くなってしまうという事です。ハイクアウトで起こせる風か選別出来るかが重要だと思いました。着艇後のミーティングで、フラットを維持するトラベラーの扱い方のアドバイスを教えて頂いたので、今後の練習で実践していこうと思います。

台風の影響等で、関西学生ヨット選手権大会直前にも関わらず練習出来ない状態が続いていますが、そのような中でも残された時間を有効に使おうと思います。

最後になりましたが、尾崎コーチにレスキュー艇やヨットに乗っていただき、ご指導していただきました。ありがとうございました。