関西インカレ前の練習

更新が遅くなり申し訳ありません。
2回生スナイプクルーの岩﨑です。

本日はAve.4〜5m/sの比較的安定した北東の風の中、スナイプはレギュラーチームとユースチームに分かれて午前は帆走練習、午後は大阪大学、神戸大学との合同ラウンディング練習を行いました。

午前の帆走練習では、自艇はボートスピードが良かったため、動作面で艇を止めないよう意識しました。4艇だけの帆走でしたが、あまり綺麗に帆走することが出来ず、もっとクルーとして周りを見てスキッパーが走りやすい位置に誘導出来るようになりたいです。

午後は上サイド下上下コースのラウンディング練習を行いました。普段の練習では上下やトラペゾイドのラウンディングが多いので良い練習になりました。
合同練習を通して、1上までの順位が良くてもリーチングで抜かれてしまい順位を落とすことが多く見られました。私はリーチングのトリム動作がまだまだ甘く、それに加えて他艇の動きをしっかり把握することがまだ疎かになっているので日々の練習で克服していきたいです。
対他艇について考えるよう課題を与えられたので、日頃から頭を回転させて他艇を考えながら乗ろうと思いました。

長いと思っていた夏休みでしたが、あっという間に関西学生ヨット選手権大会のシーズンに入りました。
台風や前線の影響で赤旗が続いていましたが、今日は久しぶりに1日中練習をすることができました。私が次に出るレースは関西学生ヨット新人選手権大会なので、それまでにクルーとして日々成長出来るよう練習に励みたいと思います。