関西インカレが終わって


4回生マネージャーの交河です。
今日はAve.3m/s、Max.4m/sの北風と、雨というコンディションの中、午前は両クラス共に回航練習をしました。
午後の470チームはレース練習、スナイプチームは動作練習をしました。

関西学生ヨット選手権大会が終わり、470チームは入賞しましたが、スナイプチームは入賞を逃し、全日本学生ヨット選手権大会に駒を進めることが出来ませんでした。

私としては、スナイプチームは今までの成績や、戦力的にも間違いなく優勝できると思っていました。
しかし、他大学と僅差で負けてしまい、入賞を逃しました。
私はこの現実をなかなか受け入れることができず、気持ちの切り替えが出来ませんでした。
しかし、幹部である立場の人間がそのような状態であるわけには行かないので、気持ちを切り替える為にスナイプチームがなぜ入賞出来なかったのかを私なりに考えました。

原因としては、甲南大学の入賞は当たり前であるだろうと油断してしまっていたのではないかということと、他大学の実力向上に気づくことが出来なかったことだと思います。
マネージャーとして他大学の情報収集やレースの成績から他大学と自大学との実力を比較すること、客観的にプレーヤーを見てサポートするという当たり前のことが出来ていなかったことを痛感し、後悔しています。

チームは今、前を向いて動き出しています。
マネージャーチームも前を向く為に、私が後悔したことを後輩たちにもさせないよう、みんなで何がいけなかったのか、何ができるのかをしっかり話し合い、団結をさらに深めていきます。

スナイプチームは全日本学生ヨット選手権大会に進むことができませんでしたが、470チームは進むことができました。
スナイプチームの思いや、幹部として後輩たち、また普段より応援して頂いている指導陣、OB・OGの皆様の為にも必ず入賞します!

指導陣、OB・OGの皆様、村松主将幹部・現役の応援・サポートをどうぞ最後までよろしくお願い致します!