上達への一歩

3回生470スキッパーの菅原です。

本日は、午前はブロー差の大きい北風、午後は予報とは違い、シーブリーズが入って安定した南風でAve.3m/s程でした。

本日は岡山大学、関西大学と合同練習を行い、関西学院大学のOBの山本さんにコーチングをして頂きました。

スピンポールの高さのトリムやメイントリムとカーの調整を同時に行なう事、またブームはセンタリングから半個分上までにすることや、ランニングのバングトリムの目安(トップバテンとミドルバテンの中間から下がリバースするくらい)などの今まで知らなかった新しい情報に出会い、確実に上達した一日になりました。

レスキュー艇から山本さんのコーチングを聞いている時に特に衝撃だったことが、ブローの見え方が私とは全然違ったことです。山本さんはランニングの時にブローを指で追って口で説明できるほど、下りてくるスピードと風が入るタイミングが正確に分かっていました。
私はそこまでブローを正確に見れていなかったので、ランニングでのバングトリムが遅れているのだと気づきました。

最後になりましたが、本日は秋山コーチに艇庫に足を運んで頂き、ミーティングをして頂きました。ありがとうございました。