レース初日

3回生470スキッパーの村松です。

本日は、全日本学生女子ヨット選手権大会の初日でした。
朝からブリーフィングと開会式が行われ、全国の女子セーラーが集まる姿は、普段とは少し違う雰囲気が感じられました。

午後からはAve.7~8m/s、Max.9m/sの風の中、2レースを消化しました。今回のレースでは、先週の関西学生ヨット選手権大会でのスタートで攻め切れなかったところやボートスピードの悪いイメージを払拭することを主な課題とし挑みました。

今日は、ノーレースとなってしまったレースもありましたが、2レースを消化することができました。そのために、3回行われたスタートにおいて、課題としていた出たいところでしっかり出るということができ、強い気持ちで攻めることができました。
その結果、どのレースでも1上はシングルで回り、強豪校と言われるような大学の選手とボートスピードを比べることができました。

1レース目では、風の強弱や潮流などの影響により、少し難しい海面であり、私の艇はやはり上位の艇に比べるとまだブローなどにより、揺れが多く、対応の遅れを感じました。
私は4回生の中村先輩と一緒にレースに出たのですが、スタートでもライン把握をしっかり行い、良いイメージでスタートを切ることができ、またレース中も話し合いながらレースを行うことができました。

ノーレースとなってしまったレースでは、1レース目、2レース目よりも強い風が入ってきており、10m/s程の風が吹いていました。
このレースから後は同期の森とレースを行いました。
私は2上の途中まで3位でしたがノーレースとなり幻のレースとなってしまいました。しかし、前に2艇しかいない状況は最高でした。
後ろとの差もありましたが、前2艇との差も大きく、ボートスピードがまだ足りていないのだと実感しました。
また3レース目では、上位艇とボートスピードで絡んでいくことができ、シングルで帰ってくることができました。特に、リーチングでは後ろの艇を離し、前に追いつくことができたと感じており、良いイメージで走ることができました。

今日のレースで、これからの課題も多くありましたが、自信を持つことができるところもたくさんあったと感じています。
やはり、前の景色を見ることができると心地良く、レースは楽しいと感じることができます。

明日からも少しでも前を走ることができるよう攻めて、強い気持ちで、また、楽しくレースに挑みたいと思います!
クルーにたくさん朝ご飯を食べさせてよかったなと思った1日でした。
明日は微風予報ですが、頭と体を切り替えて落ち着いて頑張ります。応援の程よろしくお願い致します!

最後になりましたが、大辻監督にレスキュー艇に乗っていただきました。また、秋山コーチ、上さんにはハーバーに足を運んでいただき、差し入れをいただきました。ありがとうございました。