気づき

3回生スナイプスキッパーの堤です。

本日は、午前はAve.1m/s程の南風が吹いていました。午後はAve.2〜3m/s程の南風が吹き、途中から急にAve.3〜4m/s程の北風が吹いてきました。

午前はスナイプチームのクルーは、整備とシミュレーションを行い、初心者スキッパーはレーザー2艇でタックを中心とした基礎練習を行いました。
午後は、風が出てきたのでサークリング、基礎練習、回航練習を行いました。

サークリングでヘルム感覚をしっかりと掴み、基礎練習でサークリングのヘルム感覚を生かして艇に抵抗が無いようにする事を意識してタック、ジャイブを行いました。
回航練習では、基礎練習で行ったタック、ジャイブ、サークリングのヘルム感覚も生かしてマーク回航を行いました。
この練習を行ったことにより、いつも自分が行なっている事が艇に対してとても抵抗になっている事だったのだと、痛感させられました。

1回生スキッパー・クルーと一緒に練習することで、自分自身のセーリングスキルの足りなさや余裕の無さに気付きました。
指導する立場となった今、練習以外の時間でも動画を見て、効率的に能力を向上させなければならないと感じました。

新しいメンバーで練習するようになり、練習効率などを今までよりも考えるようになりました。
3回生主体で、効率よく、元気よく練習できる工夫を考えていきたいと思います。