課題は微風

3回生470クルーの森です。

今日が微風予想にも関わらず、昨夜森上さんに連れて行って頂いた中華料理を食べすぎた私たちは総合6位で全日本学生女子ヨット選手権大会の最終日を迎えました。

朝から風待ちで、9月終盤にも関わらず、きつい日差しが照りつけていました。
4.5knt程の風が吹き始め、11時前に出艇しました。

甲南ガールズのパワーを全開にするために、いつも通り出艇前の声出しをすると、関東や中部の大学が「存在感がある」「威圧される」などと話している声が聞こえてきて、出艇前から自信がつきました。

私は1日目しか出場しておりませんが、やはり課題は微風だと感じています。
強風に加えて、微風が安定して走れるようになると十分に全国に通用することが分かり、今後の目標が明確になりました。

また、今回のレガッタを通して、トップセーラーに様々な話を聞いたり、行動を見ていると私たちはまだまだだと思うことが多々ありました。やはり強い大学は艤装、解装、出艇、ハーバーを出るまでの全ての行動が素速く、無駄がありませんでした。
技術だけでなく、陸での過ごし方も変えていかなければいけないと強く感じました。

自分たちが前に出ることが出来ない表彰式は本当に悔しくて泣きそうになりながら立っていました。
このような想いはもう二度としたくないです。"上手い艇"ではなく"強い艇"になります。来年こそ必ず村松叶子とトップを取ります。やるぞ!叶子!

最後になりましたが、森上さん、尾崎コーチ、横山コーチ、坂元さん、荻野さんにハーバーに足を運んで頂きました。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    テクニカルコーチ 山本 (木曜日, 27 9月 2018 18:36)

    全日本学生総合6位の目標、先に女子が達成しましたね。両クラスシングルの達成は理想的です。470の3艇揃ってシングルフィニッシュ、ハルカラーがユニークなスナイプのシングルフィニッシュ、かなり目立っていたでしょう。全日本学生は、もう手の届かないレースではありません。

  • #2

    3回生 森 貴映 (金曜日, 28 9月 2018 08:38)

    3回生470クルーの森です。
    課題の微風を克服し、来年こそは個人でも入賞できるよう、しっかりと練習します!
    明日のコーチングよろしくお願いします!