学ぶことの多かった1日

2回生スナイプクルーの岩﨑です。

本日は午前は北東から東のAve.2〜3m/s程の風、午後は台風の影響からか不安定な南から南西に回る風でした。

スナイプチームは午前は動作練習と回航練習、午後は動作練習とアビーム練習を行いました。
午前と午後で風向が異なっていたので、多くの種類の動作を練習することが出来ました。

回航練習では、スキッパーと話し合いながら、いかに他艇と差をつけて走ることが出来るかを考えて練習に取り組みました。
ブローを取るか、風の振れを優先するかを悩み、色々な走らせ方をした結果、ブローを優先するよりも風の振れを中心に走らせると他艇と差をつけて走らせることが出来ました。
しかし追手では、ブローを優先し、反対海面に行った他艇の方がボートスピードが良く、差を縮められてしまったので、振れだけで判断してもいけないという事も分かりました。

午後は、出艇直後はAve.7m/s程あり、波が目立つ海面でしたが、時間が経つと風が落ち、波も目立たない海面となりました。
動作練習の際に、レスキュー艇からジブリーダーの位置について指導され、位置を変えてみるとはっきりと分かるほどにボートスピードが上がりました。普段、あまりジブリーダーにこだわっていなかったので、もっと意識するべきだと思いました。

色々な動作や走らせ方を試し、新しく学ぶことができ、クルー・スキッパー共にとても良い練習をすることができました。
基礎の練習が出来る今の時期に色々挑戦し、日々成長出来るよう、意識を持って練習に励みたいと思います。

最後になりましたが、本日は尾崎コーチ、高永さんにレスキュー艇よりご指導して頂きました。また、大学にて行われた課外活動安全講習会に尾崎コーチ、横山コーチに参加して頂きました。ありがとうございました。