試行錯誤

3回生スナイプクルーの吉岡です。

今日は午前は北風のAve.2~3m/s、午後は南風~北風のAve.1~3m/sという不安定な風でした。

午前、午後共に動作練習と上下の回航練習、また、アビームの回航練習を行いました。
今日私はスナイプチームのリーダーを務めました。
今までリーダーが言っている事とやって欲しい事を考えて練習しているつもりでした。しかし実際にリーダーになると、他の艇が合わせてくれたり、周りが気を使ってくれる場面がありましたが、逆にそれがかえって効率的な練習の妨げになってしまう状況もありました。
この経験を活かし、違う人がリーダーになった時にそういったことが起こらないように意識したいと思います。

動作練習では、いかにロールをかけて推進力に変えるかを意識しました。
タック、ジャイブ共に私は京都大学や早稲田大学、九州大学などの動画を参考にしています。

今もどうすれば1番進むのか、どれが合っているのかを確認し、試行錯誤しながら練習しています。
これからの課題としては、これらを自分の型にしていくことです。
4回生にアドバイスを貰うことが出来るのも残り僅かなので、改めて基礎を見直し、1回1回の練習を大事にしていきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    テクニカルコーチ 山本 (月曜日, 08 10月 2018 19:38)

    この動作練習が良いと思える点は、

    ①狙いが明確であること
    ②具体的なイメージを持っていること
    ③効果を検証しようとしていること

    です。よく仕事を効率化するのに用いられるPDCAサイクルを思い出しました。
    よく考えて練習している様子が伺えます。

    また、たとえ他大学であろうとも、動画から得られる情報を上手く利用しています。

    試行錯誤と書かれていますが、Action=改善までの期待が持てます。

  • #2

    3回生 吉岡侑弥 (月曜日, 08 10月 2018 21:34)

    山本テクニカルコーチありがとうございます。
    これかもこの3点を意識して練習に励みたいと思います。

  • #3

    テクニカルコーチ 山本 (火曜日, 09 10月 2018 23:39)

    4点!