次に向けて

3回生スナイプクルーの吉田です。

本日は午前はAve.2~3m/sの北東の風、午後はAve.2~4m/sの南西の風の中、スナイプチームは動作の基本練習とアビーム練習を行いました。
また470チームは午前午後共にレース練習を行い、その中で実際に起こったケースを基に陸で模擬審問を行いました。

現在スナイプチームでは、3回生がリーダーとなり、海上練習を行っています。
私は今日1日リーダーを務めましたが、6艇をまとめるということはなかなか難しいものであると感じました。

スナイプチームは一足先に新体制となりました。
今の幹部の方々がいる内に、チーム運営について学び、代交代後の私たちの代に活かしていきたいです。

アビーム練習では、スピードを意識しました。
タイトなリーチング時にランチャーを張らずに帆走する場合、センターボードを上げた方が速いのか、下ろした方が速いのか等、どうすれば一番速いスピードで走り続けられるのかを考えながら、様々なセッティングを試してみました。

今の時期に西宮で吹いている風は、来年西宮で開催される全日本学生ヨット選手権大会で吹く可能性がある風なので、1日1日を無駄にせず、悔しい気持ちを忘れずに、これからの練習に取り組んでいきたいと思います。

また、最初に述べたように、470チームではレース練習で起こったケースを基に模擬審問を行いました。
今回の関西学生ヨット選手権大会ではルールに強くなるべきであると感じました。このような取り組みを行うことにより、全日本学生ヨット選手権大会に向けてチーム全体でルールをしっかり身に付けていきたいと思います。

最後になりましたが、本日は村尾ヘッドコーチ、秋山コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。
また、上さんにも艇庫に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    テクニカルコーチ 山本 (火曜日, 09 10月 2018 01:44)

    現在は、両クラスの練習目的が異なるので、双方書かれていて良かった。

    読む側が知りたい情報を反映しています。ありがとう。

  • #2

    3回生 吉田奈央 (火曜日, 09 10月 2018 18:29)

    山本テクニカルコーチ
    有難うございます。
    ブログを読んでいただいている方に一目でわかるような情報を書いていきたいと思います。