それぞれの目標に向けて

2回生マネージャーの長安です。

全日本学生ヨット選手権大会に向け、今週末、470レギュラーチームは蒲郡で練習を行います。そのため、蒲郡組・西宮組と別れての練習となりました。

蒲郡組は全日本学生ヨット選手権大会に向けて、西宮組は世代交代に向け、3回生が主体となって練習を行っています。

本日の午前はAve.3〜4m/sの風の中、470チームは帆走練習、スナイプチームは動作練習と回航練習を行いました。

午後はAve.5〜6m/sの風の中、470チームは関西学院大学、関西大学と共にレース練習、スナイプチームは動作練習を行いました。
レース練習は関西学院大学主催のもので、レベルの高い大学とのレース練習はプレーヤーにとっても学びの多い練習になったと思います。

また、本日はブローが入るとMax.9m/s程の風も吹き、午前・午後共に沈艇が複数見られました。冬が近づいているのだと感じました。
プレーヤーもウェットスーツを着るなど、寒さ対策を施しております。マネージャーも海上でプレーヤーの体調を気にかけながら、練習面でのサポートもしっかり行います。

470チーム全体は来週の金曜日から蒲郡に前入りし、レースが開催されるまで練習を行います。幹部の方々にとってはこれが最後のレースとなります。限られた時間の中で効率よく練習をして、今まで練習してきた成果を発揮してほしいです!

今回、2回生マネージャーは蒲郡には行かず、3回生マネージャーと西宮で練習のサポートをします。マネージャーチームも別れての行動となるため、人数が減ってしまいますが、臨機応変に行動し、普段通りプレーヤーのサポートを頑張ります!