基礎練習

2回生スナイプスキッパーの前田です。

本日は午前にAve.2m/s、Max.4m/s程の北東の風の中、スナイプ・470合同の4艇で動作練習を行いました。
午後はAve.1m/s程の風の中、動作練習と帆走練習を行いました。

私は午前に出艇したのですが、午前の風は下デッキからオンデッキまで、幅広い風域で動作練習をすることができました。
最近の練習は基礎練習が多く、動作練習も多く行なっていますが、やはりまだまだ基礎が足りていません。
タックに関しては、風の強弱に対応して角度を合わせることが出来ず、オーバータックになったり、ショートタックになってしまうことが何度かありました。
その時の風に合わせてティラーのつき具合やヒール量を考えて、しっかり角度を合わせて減速しないタックを出来るようにしたいです。

ロールジャイブに関しても、初めは角度を正確に合わせることが出来ず、せっかくのヒールを推進力に変えることが出来ていないことがありました。
素早く角度を合わせることを意識し、艇が止まっている時間を出来るだけ短くすることで、ヒールをしっかりと推進力に繋げることが出来ました。



本日は4回生の先輩方に一緒に乗ってもらい、細かいところまで教えてもらいながらの練習となりました。
まだまだ基礎練習が必要ですが、その中で一つずつ自分で意識をしながら出来ることを増やしていけるように頑張ります。
先輩方と一緒に乗る機会が多い今の時期に多くのことを吸収して、同期と一緒に乗る時でも教えてもらったことを思い出しながら意識して練習しようと思います。

最後になりましたが、本日は安達さん、横山さんに艇庫に足を運んでいただき、差し入れを頂きました。
ありがとうございました。