全日本インカレに向けて

3回生470クルーの龍野です。

本日の午前はAve.6m/s、午後はAve.5m/s程の風の中、帆走練習と午前中は早稲田大学、午後は東京大学主催のレース練習に参加させて頂きました。

午前中のランニングの帆走練習では、チーム全体でスピンポールの高さを意識し、練習に取り組みました。
レスキュー艇からの動画などを参考に風域や海面ごとにどの位置が最適なのかを考え、チームで振り返り、全日本学生ヨット選手権大会に向けてよりレベルアップできるよう取り組んでいます。

レース練習では、他大学との走りの差や蒲郡の風の傾向を分析し、気温や気圧配置などを毎日ミーティングで共有しています。
またレスキュー艇では、時間ごとに風向や風速を記録し、少しでも早く蒲郡の風の傾向を掴めるようにチーム全体で情報収集をしています。
これらの情報を活かしてレースで良い結果を残せるよう、残りの練習も大切に取り組んでいきます。

私は今まで村松先輩と乗る機会が多く、様々なレース経験をさせて頂きました。
私はまだまだ実力不足なため、多くの面で頼ってしまっています。幹部の方々とヨットに乗る日数は残りあと7日間と短いですが、より多くの技術を吸収し、全日本学生ヨット選手権大会、そして来年に活かせるよう頑張りたいと思います。

最後になりましたが、本日は4回生三谷先輩のご父兄より差し入れを頂きました。ありがとうございました。