湾一周レース

3回生スナイプクルーの大石です。

本日は午前は風速Ave.3m/s程の北東の風、午後は風速Ave.3m/s程の南東の風でした。

山本テクニカルコーチによるコーチングのもと、午前、午後共に湾一周のビッグフリートでのレースを行いました。

午前は風向が北東であるため、ランニングでのスタートとなりました。
どのように走り出したら綺麗にスタートが出来るか、考えがまとまっていないのに、無理に第一線で出ようとしたことにより、上の艇のブランケットに入ってしまい、ジャイブを返さなくてはならない状況になってしまいました。
1マークの回航では前の艇のスタンにぴったり付けて、インをついて抜かすことが出来ました。
北風なのでブローが途切れないようにする事と、振れに合わせてずっとプラスを走れるようにする事を意識すると、1位でフィニッシュすることが出来ました。
最後のレグのフリーでは、海面を見てもブローが抜けるタイミングが分からず、ジブに裏風を入れてしまいました。

 午後は風向が南東に回ったので、アビームでのスタートとなりました。
午前の失敗から、スタートは確実にリコールせず、フレッシュを浴びることができるよう、あまり攻めないように心がけました。そのため、とても走りやすく1マークではトップで回航することが出来ました。
しかし、次のレグでは潮の流れを考えておらず、風が落ちた時に潮に流されてしまいました。また、マークから離れてしまう位置で走ってしまい、3回生スナイプスキッパーの桑原に大差をつけられてしまいました。
その後、1位の桑原を抜かすことができず、2位でフィニッシュしました。

昨日のレース練習で学んだコースを今日のレースで活かすことが出来たと思います。
ただ、潮の強さは頭からすっかり抜けてしまっていたので、まだまだ詰めが甘いと実感しました。
今日のレースでは微風での潮の重要さを知る事が出来たので、これからのコースに活かしていこうと思います。

最後になりましたが、本日は山本テクニカルコーチにコーチングをして頂きました。
ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    テクニカルコーチ 山本 (土曜日, 03 11月 2018 08:35)

    全日本インカレ後の代交代を鑑み、先に西宮組へのコーチングをさせていただきました。

    全日本インカレ活躍中に、これまで以上の実績や先輩との比較で萎縮しないようにする事が目的でした。

    最初に、原点回帰と称して、マネージャーを含め各部員に30秒の自己紹介をしてもらいました。

    何のためにヨット部に入り、これから何がしたいのか?

    それから、ヨット競技の醍醐味である、自ら自然を読み、誰よりも速く走らせる魅力を知ってもらうために、西宮港反時計回り1周ロングコースレースを行いました。

    参加したスナイプ5艇は、悩みまくり、失敗しまくり迷走、挙げ句の果てに2時間掛かり疲労困憊。

    その顔を見て、午後はソーセージコースでもいいよと提案しましたが、昼休み中に現役が選んだのは、再度ロングコースでした。

    事前にはほとんどアドバイスせず、感じた問題に対し「だからどうする?」と突き付け、終わってから「だからどうした?」を説明してもらいました。

    その結果、5艇は午前ほど離れず全艇フィニッシュ!説明もそれぞれ正鵠を射たものでした。

    そして、マネージャーは半年前より更に成長していました。

    次の代もタフです。

  • #2

    大石優 (土曜日, 03 11月 2018 17:30)

    コーチングありがとうございました。今回のコーチングで見つけた課題を消化して、私達の代の目標である関西インカレ完全優勝と全日本入賞に向けて日々練習していきたいと思います。