新チーム体制の準備

3回生スナイプスキッパーの木下です。

本日はAve.2〜3m/s、Max.4m/s程で、風向が北東から南西と、触れの大きい海面でした。

午前中の1時間は風が無かったため、出艇を見送り、艇のチェックを行いました。スナイプチームは整備点を全員で共有し、全員で整備の内容を統一したいと考えております。

本日の練習は、来年の全日本学生ヨット選手権大会が西宮で開催されることを考え、帆走したコースを覚えてフィードバックすることを目的としたレース練習を行いました。
レース毎に海上でクルーの乗せ替えを行うことで、一つ一つのレースの印象をつけ、艇内の相性や艇の性質などをを知る機会にもなりました。

私は前日の夜から練習効率を考え、乗せ替えをどのようにすればスムーズにレースを始められるか、練習の意味を提示しチームメイトの練習意欲をあげられるかを考えました。
新チームにはなりましたが、チームリーダーが決まっていないので自分が貢献できること全てをやりたいと思っております。これはチームリーダーが決まっても続けるべきであり、私以外の3回生の皆がするべきことだと思っています。

練習では各々が自分の課題を見つけ、次にどのような練習が必要かを話し合いました。私はステップアップをするための良い練習ができたと実感しておりますので、これを毎日の練習でもできるようにしたいと思います。

最後になりましたが、本日は大野さんと一緒に桑原がドラゴンレースに参加させて頂きました。ありがとうございました。