安全に練習を行うために

新2回生マネージャーの佐野です。

本日は午前に安全についてのミーティングを行いました。初めに安全についての資料を全員で読み合わせ、その後、各クラスに分かれて安全についての細かな確認をしました。

マネージャーチームでは、天気図の見方やトラブルシューティングについて話し合いました。
私は、今まで天気図の見方をきちんと理解していなかったのですが、今回のミーティングで前線の見方やこの前線が来るとどういう現象が起こるのか等、たくさんのことを教えて頂きとてもためになりました。
トラブルが起こることなく、安全に練習していくために、天気についての知識を自分自身でも深めていきます。

トラブルシューティングでは実際のトラブルを想定し、それぞれのケースにおいてどう対処するのかを話し合いました。
まず想定したトラブルに対して、新2回生マネージャーだけで話し合い、その後先輩マネージャーに教えて頂きました。トラブルが発生した際のレスキュー艇の動きの再確認ができて、とても良い機会となりました。

これから冬に向けて気温が低くなるに伴い、トラブルも増えていくと思います。レスキュー艇を運転する私たちマネージャーが落ち着いて行動することが大事ですので、トラブルに対して、より安全な対処ができるようこれからも勉強していきます。

午後は両クラス共に出艇しました。Ave.2m/s、Max.3m/sの南西の風でした。

470チームは回航練習を行い、スナイプチームは動作練習と帆走練習を行いました。

私は船舶免許を取ってから本日が始めての運転でした。今後、先輩マネージャーに頼ることなく1人で乗る機会も出てきます。それに向けて、運転に集中しすぎず、周りもしっかり見て行動していきます。

最後になりましたが、新4回生杉浦先輩、新2回生原田のご父兄より差し入れを頂きました。ありがとうございました。