引退式


新2回生マネージャーの井上です。
更新が遅くなり申し訳ありません。

本日は一部練習を行いました。
Ave.2〜3m/s、Max.5m/s程の北風の中、470チームは帆走練習と回航練習を行い、スナイプチームは帆走練習、スタート練習を行いました。

私が船舶免許を取得してから、もうすぐ一ヶ月が経ちます。そろそろ一人でレスキュー艇に乗れる様にならなければいけないのですが、まだ先輩マネージャーに頼ってしまう場面がいくつかありました。
一人で状況判断をすることがあまり出来ていないので、一人でどんな状況にも対応できる様になりたいと思います。

着艇後は艇の整備を行いました。その後、旧幹部の方々の引退式が行われました。

私達後輩への心強いアドバイスや先輩方の経験談を通して、私達に伝えたいこと等を話してくださり、一人一人の部活に対するいろいろな思いを聞くことが出来ました。

先輩方の話を聞きながら、甲南大学体育会ヨット部に入り、先輩方に出会えた私は本当に恵まれているなと改めて思いました。
私が3年後、引退式に出て、後輩に何を伝えることが出来るのだろうと思った時に、今の私と同じ事を後輩に思ってもらえる様に、私も立派な先輩になりたいと思います。
先輩方のように、心からこの部活に入って良かったと胸を張って最後に言うことができる様に頑張りたいと思います。
先輩方、4年間本当にお疲れ様でした。
そして今までありがとうございました。

最後になりましたが、本日は舟元会長、大辻監督、村尾ヘッドコーチ、尾崎コーチ、横山コーチに引退式にご参加頂き、また山本テクニカルコーチには着艇後にミーティングをして頂きました。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    テクニカルコーチ 山本 (火曜日, 20 11月 2018 04:28)

    同期16人の引退、おめでとう。
    入部から誰一人退部者を出さず、無事引退まで来れたことは実に喜ばしいことです。

    それぞれが自立した個性を発揮し続けた結果だと思います。

    ヨット部での活動を礎に、社会人としても活躍してください。
    また、後輩達が自分達を超えるチームになれるよう、支援してあげてください。

    宜しくお願いします。

  • #2

    旧幹部 村松昂祐 (水曜日, 21 11月 2018 04:24)

    山本コーチ

    こんばんは。村松です。
    ご連絡ありがとうございます。

    後輩達に私達の代、そして、甲南大学体育会ヨット部の長年の目標である「全日本入賞」を託したいと思います。

    社会人になっても、4年間で学んだことを生かし、成長した姿を見せることが出来ればと思っています。

    今まで、ご指導ありがとうございました。

    村松昂祐

  • #3

    テクニカルコーチ 山本 (木曜日, 22 11月 2018 08:15)

    現役の皆さん、先日は艇の積み込みを協力いただき、ありがとうございました。大変助かりました。

    ハイエースへのカートップに、トレーラーの3段ラック最上段という積み難い場所でしたが、短時間に手際よく積んでくれました。

    高い場所なので少し不安定になった際も、新2回生の秋元がピンポイントに支点を抑えてくれました。きっと、これから機転が利くプレイヤーになるでしょう。

    それに感心していると、艇の下には背中で支える新3回生の菊田がいて驚きました。久しぶりに、昭和時代の積み込みを見たようでした。

    積み込みに不慣れなチームが多いなか、今の甲南に限って、私の心配は全くの取り越し苦労でした。

    頼もしい皆さんに接し、とても
    気持ちよく艇を後にしました。

    今週末の新人戦、新しい甲南チームとして、正々堂々と戦ってください。

    大いに期待しています。