新たな第一歩


新4回生470スキッパーの杉浦です。

本日は、午前はAve.3m/s、Max.5〜6m/s程の北西から南西に回る風で、更に大きくブローの強弱もあるとても難しい海面でした。

本日は470チーム・スナイプチーム共に帆走練習を行いました。

風速の変化に合わせたタックやジャイブの動作の確認、普段一緒に乗ることの少ない2人でコミュニケーションを取りながら、レースに向けて最後の調整をしました。

午後は出艇禁止のため整備をしました。

代変わりしてからまだ1ヶ月も経っていませんが、もう最初のレースが明日から始まります。「もう」と書きましたが、実際には「やっと」という気持ちもあります。

去年から舟元会長、大辻監督、村尾ヘッドコーチを始めとする指導陣の方々と何度もミーティングを行い、新体制にスムーズに移行するために準備を進めてきました。
もちろん、これから先の話もたくさんさせて頂いています。
やっと、今の関西水域での私達の実力がはっきりと表れる日が来ました。

明日から行われる関西学生ヨット新人選手権大会では470が58艇、スナイプが53艇と初めて経験するような大フリートです。
普段から練習している環境であるのにいつもより緊張しているな、と幹部という立場の責任の重さを少しながら実感しています。
村松さん、藤井さんもBチームとして菊田、岸田とともに出場して頂けるということで、Aチームの村松(叶)、菅原の3艇全てで、全力で点差を広げにいきたいと思います。

今回のレースには、九州大学等、他水域からも実力校が来ているという事もあり、盗める所は見て盗み、スピードを比べ、数多くの艇と競い合う事の出来る良い機会です。
今年の全日本学生ヨット選手権大会に向けてホームの西宮で大フリートのレースが出来ることはチャンスであると思っています。

団体戦では、特に「英語は叩かない」ということが重視されますが、ここではまだチャレンジできる時、していくべき時です。しっかり考えた上で次に繋がる挑戦をしていけたらと思います。

また、運営にたくさんのOB・OGの方々が携わって頂ける事に感謝して、新たな第一歩を大きく踏み出せるよう、深呼吸をして臨みたいと思います。

 最後になりましたが、本日は村松さん、染谷さん、藤井さんに練習に参加して頂きました。ありがとうございました。

 これからも引き続き甲南大学体育会ヨット部のご支援、ご声援の程よろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大辻眞一 (金曜日, 23 11月 2018 08:28)

    明日からのレースは、課題を明確にし来春までの各自の目標を明確にするチャンスと捉え臨んでください。シーマンシップに則りノーケース、のトラブルで宜しくお願いします!