基礎練習


 新4回生スナイプスキッパーの堤です。

 本日は、午前は北東のAve.1〜2m/s、午後は南西のAve.5〜6m/s程の風が吹き、午前午後共によく振れる風でした。

 本日は午前・午後共に基礎練習を行いました。
午前は、微風でしたので、メインセールが詰まりすぎていないか、ヘルムが適正か、ブローの入り方を意識しながらクルーとのコンビネーションを大切にし、練習を行いました。
午後は、強風でしたので、波の対処(メイントリム、ハンドリング)、セッティングに注意し、艇を止めない事を意識しました。

基礎練習の目的は、艇をいかに早くトップスピードに持っていくのか、艇のスピードが落ちてしまう時にどれだけスピードが落ちないようにするかだと思います。なので、午前・午後を通してその事を最も意識して練習に取り組みました。

 私は本日の午前中の風のような微風を苦手風域としているので、練習の度に今日出た課題を一つ一つ潰していき、早く次の段階にいきたいです。
また、先日ありました関西学生ヨット新人選手権大会ではあまり納得のいく成績を出すことができなかったので、明日もまた、一から動作の見直しを行い、これからのレースで後悔のないように日々精進していきます。

幹部になり、ヨット以外の面でも考えることが増えました。自分自身を成長させることに加えて、後輩の育成をしていかなければなりません。
そのために隙間時間を利用して、オフの合間に少しでもヨット偏差値を上げられるよう努めていきたいと思います。

最後になりましたが、本日は新4回生森貴映のご父兄より差し入れを頂きました。ありがとうございます。