次に繋がる練習


新4回生スナイプクルーの吉岡です。

本日は、午前はAve.3〜4m/s、Max.5m/sの南西の風、午後はAve.1〜6m/s、Max.6m/sの南から北まで回る不安定な風でした。

470チームは午前はショートラウンディング、午後はアビーム練習と動作練習を行いました。
スナイプチームは、午前中に関しては関西学生ヨット新人選手権大会が1レースのみで成立しましたので、レース練習を行いました。午後は風が不安定だったので動作練習と回航練習を行いました。

レース練習では公式戦の反省を生かすためにブローを優先するべきか、振れを優先するべきかをしっかり考え、レース毎に違うコースを試しながら取り組みました。

レース練習を通して最も感じた事はコースも大事ですが、スタートが何より大切で、その点に関して自分にまだまだ甘い事が分かりました。
急な振れに対する対応が遅く、本番では出来ない戻り方を何度もしてしまいました。

ですので、今後の練習では振れにいち早く気づけるよう、風見やテルテールなどを今までよりも注意して見たり、ブローが降りて来ている方向から先読み、他艇の動きを意識するようにします。

動作練習では、スキッパーを上手くリード出来ず、ロールをかけるタイミング、起こすタイミングが揃わず苦戦しました。
この冬練習、春練習を通して苦手を克服し、レベルアップ出来るよう頑張っていきます。