艇に感謝!


新4回生470スキッパーの村松です。

本日は午前にAve.3m/s、Max.5m/s程の風の中、470チームは台形コースの回航練習、スナイプチームは動作練習を行いました。

この時期は基礎固めが重要であるという考えから、短めの回航練習を主に行なっています。
本日はマークを4つ使い、台形コースで回航練習を行いました。
普段良く行う上下の回航練習とは少し違い、スピンを上げるか上げないか、またどの角度で上げるのか、ジャイブをするタイミングはどこか等を事前に考え、行動することが必要とされます。

マークを回航する上で先読みをする事は重要であり、マークを事前に確認する事、常に先を考え回航する事、その上で一つ一つの動作を丁寧に行う事を意識して練習に取り組みました。
今回の練習で自分自身、バランスに対する意識が欠けていると感じ、今後の課題となりました。

本日は、オフ前最後の練習でもあり、明日からは艇の大きな整備期間となります。
1年間、毎週末一緒に練習を行ってきた艇に感謝し、愛情を込めて徹底的に整備を行います。

艇庫締めの後からも、これらの艇はまた1年間共に練習し、レースで闘っていく大切な存在であり、私達が競技を行う上で決して欠かせない存在です。
その艇を部員全員で再確認し、今後の目標に向かって練習を行っていきます!
その為に、まずは明日から私達の方針にもある「徹底」という言葉の様に、妥協のない整備を行っていきます。


最後になりましたが、新3回生岩階のご父兄より差し入れを頂きました。
ありがとうございます。