代交わりにあたって

新4回生スナイプスキッパーの山口です。

更新が遅くなり申し訳ありません。
昨日は土曜日に引き続き、艇の整備と指導陣の方々との個人面談を行いました。

指導陣の方々と面談をしてみて、普段から考えていることを実際に言葉にしてみたり、書き出してみる事は貴重な機会だと感じました。
これから就職活動や部の運営等の仕事と責任が増える上で、どのように部活に向き合っていくのかを考えるきっかけになったと思います。

私は最近、艇庫の清掃など身近な環境の改善に携わっています。
この仕事をしてみて感じたことは、小さなことでも一度暗黙のルールになってしまった事を変えるには、大きなエネルギーが必要だということです。
ですが、代交代した今しか改革・改善を進める事が出来ないということもあるので、引き継ぐべき良い点と、変えなければならない点を今年中に見つけようと考えています。

また、技術面に関しても改善するべき点が多くあると考えています。
それはミーティングの質の向上です。ヨットは膨大な知識と感覚の両方を必要とするスポーツです。
ミーティングで知識面を増やし、海上の練習で感覚を掴む必要があります。本当に現在の練習で実践出来ているのかと指摘され、反省する部分があったと痛感しています。
部として練習する事で、誰もが上達していけるような仕組み作りが必要だと考えています。
指導陣の方々や同期と協力して環境面でも、練習面でも、改革・改善をしていこうと思います。

最後になりましたが、昨日は大辻監督、村尾ヘッドコーチ、横山コーチに部員の面談を行なって頂きました。また、新3回生永井のご父兄より差し入れを頂きました。ありがとうございました。