旧幹部 引退挨拶 第3弾

前年度、渉外を務めさせていただきました、寺尾友里です。

まずはじめに、舟元会長をはじめ大辻監督、村尾ヘッドコーチ、指導陣の方々、OB・OGの皆様、学校関係者の皆様、4年間本当にありがとうございました。
これからは私も一OGとして現役を支援して参りたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

最後の1年は渉外としてOB・OGの方や大学外の方と関わる機会を多く頂き、いかに私たちが恵まれた環境で多くの方に支えられているかを実感した1年でした。また光栄なことに、セールのロゴマークや広報誌等の今までにない新しい仕事にも携わらせて頂きました。日々悩みながらも最後までやり切ることが出来たのは、私1人の力ではなく、指導陣の方々からのお力添えを頂いたり、悩んだ時や壁に当たった時に話を聞いてくれる同期がいてくれたからです。もともと私は人の上に立てるような器ではないのですが、時に厳しいことを言われながらも最後まで広報誌作りに携わってくれた後輩にも本当に感謝しています。

プレーヤーとしてはチームの力になることが出来なかった私ですが、渉外という役職を頂くことで、こんな私でも何かできることがある、と自信を持つことが出来ました。今まで以上に考える力を得て、その考えを理想通りに実行に移すことの難しさも知りました。自分は何が得意で何が不得意なのか、長所短所も改めて見つけることが出来ました。全てヨット部に所属していたからこそ得られたものであり、これから社会人になる上で必要なものばかりです。

4年という長い年月はあっという間に過ぎ、今まで生きてきた中で最も密度の濃い時間でした。この4年で得た出会いや経験したこと全てがこれからの糧になることと思います。
後輩のみんなにも、引退する時に「ヨット部に所属してよかった!」と思えるものを何か1つでも見つけてほしいなと思います。これからのみんなの活躍を楽しみにしています。頑張ってください!

最後に改めて、今日まで支えて下さった全ての方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!
以上を私の引退挨拶とさせて頂きます。

甲南大学体育会ヨット部 スナイプスキッパー 寺尾友里


前年度、新歓係を務めさせていただきました、穴迫真澄です。
まず初めに、4年間支援してくださった舟元会長をはじめとする、指導陣、OB・OG、学校関係の方々、本当にありがとうございました。
私はこの4年間で本当に大きく成長したと感じています。絶対に他では得ることができない体験をさせていただいたと思っています。

この4年間は決して平坦な道ではありませんでした。辞めたいと思ったことが何度もありました。しかし、辞めずに4年間続けれたのは、仲間がいたからです。私は最後まで仲間とともに目標に向かって頑張りたいという強い気持ちがあったから、最後までやり遂げることができました。

最後の最後でスナイプチームは悔しい思いで終わってしまいましたが、私はなぜか、達成感いっぱいで引退することができました。
それは最後までチームの一体感があったからです。470チームがスナイプチームの分まで戦ってくれたから私たちスナイプチームもやりきった感がありました。

しんどいこともいっぱいありましたが、思い返してみれば楽しかったことしか思い浮かびません。

辞めたいと思っている部員がいれば、絶対に止めて欲しいと思います。頑張れば最後には絶対にいいことが待っているからです。私は自分自身でそれを体験することができました。

これからは後輩たちの活躍を楽しみに一OGとして部活に貢献していけたらいいなと思います。応援してます。頑張ってください。

4年間本当にありがとうございました。

甲南大学体育会ヨット部 スナイプクルー 穴迫真澄


前年度、女子統括を勤めさせていただきました、石田萌恵です。

まず始めに、これまで私達の4年間の部活動を支援してくださった舟元会長・大辻監督を始めとする指導陣の皆様、各OB・OGの皆様に心から感謝の言葉を述べさせて頂きたいです。よく言えば個性が強く、悪く言えば我の強い私たち16人をここまで育てて頂き、本当にありがとうございました。

次に、私達に文句も言わず信じてついてきてくれた現役の後輩たち本当にありがとう。意見がぶつかることも多い、まとまりの無い幹部でしたが、後輩の皆が下からの力で支えて底上げしてくれたお陰で、全日本での結果が残せたんだと思います。

最後に同期の16人へ、短く一言!

村松は二色が産んだ頑固者!
1番プレーヤーとしても主将としても部活を支えてくれました!全日本2位の景色を見せてくれて本当にありがとう!

染谷は向上心の塊!
前向きな姿をみて自分も頑張ろうと思えるパワーを貰いました!ありがとう!

藤井はツンデレ眼鏡!
ヨットを楽しみ、真剣に上手くなる為の姿勢を教えてくれてありがとう!

津嶋は大口叩きの根は真面目!
尊敬される先輩として後輩を引っ張ってくれてありがとう!

岡畑は明るくて真面目な人気者!
いっつも笑わせてくれて、相談にのってくれてありがとう!

尾川は実力を積み重ねた重量級!
後輩に慕われるくらい、いつも緩くいてくれてありがとう!笑

羽室は綺麗で優しい会計女子!
夢を追いかけながらも、最後まで部活に来てくれたこと嬉しかった!ありがとう!

三谷は可愛い顔の辛口マネージャー!
レースの度の辛口コメント、好きでした!主務としてもマネとしてもしっかりサポートしてくれてありがと!

交河は泣き虫チーフマネージャー!
1回生で泣き虫だった真央が4回生では泣いてる私達を励ましてくれました!いつも無邪気な笑顔をありがとう!

寺尾はしっかり渉外お姉さん!
誰よりもしっかりしていて、いつも部活の為に必要なことを率先して取り組んでくれてありがとう!

穴迫は笑顔が素敵なマスコットキャラクター!
真澄の明るい笑顔と楽しい会話にいつも励まされました!相談にも沢山のってくれてありがとう!

浦新は優しい不思議ガール!
優しさに甘えさせてくれてとても落ち着ける存在でした!人とは違う感性で刺激と楽しさをくれてありがとう!

徳永はいつも冷静やり手のマネージャー!
2回生のとき、マネージャーとして残ってくれたこと本当に嬉しかったです!ありがとう!

中村は超絶美人の我らがマドンナ!
最高のライバルでした!美貴の努力家でストイックなヨットへの姿勢を見て頑張れました!3人でヨットの話するのがとても楽しかった!ありがとう!

畑はスタイル抜群(私の)女子スキッパー!
村松と同じくらい一緒に乗った相方です!海上できつい私に文句も言わず真剣に向き合って、応えてくれて本当にありがとう!

一言と言いつつ、長くなってすみません。ここでは表しきれないくらい同期には感謝の気持ちがいっぱいです。これからも1番大切な仲間はこの16人だと思います。

こういった人を大切にする気持ちも、反対に人を傷つけてしまう考え方も、自分の本当の人間としての部分を見つめさせ、考えさせ、成長させてくれたのはヨットという競技であり、ヨット部での生活だったと思います!

苦しい気持ちも辛い気持ちも楽しい気持ちも嬉しい気持ちもいっぱい詰まった4年間のヨット部での生活は忘れません。

これからも現役のみんなの活躍を心から祈り、今までサポートしてもらった恩を今度はサポートしていく立場で返していきたいと思います!

部活動で私に関わってくれた全ての人に心から感謝の気持ちを述べて、僭越ながら終わりの文とさせて頂きます。

今まで本当にありがとうございました!

甲南大学体育会ヨット部 470 クルー 石田萌恵


前年度、艇庫係を務めさせていただきました、浦新みなみです。

 応援してくださった皆様ありがとうございました。ヨット部としての4年間は、私の大学生活を彩り、豊かな日々を重ねられた時間でした。全く初めての競技から身につく知識や経験、甲南大学ヨット部という団体に所属し、仲間を得られたことは、本当に私の財産と言えるものだなと思います。

これからはOGとして、応援する立場となり少しでも恩返し出来たらと思います。よろしくお願いします。 

甲南大学体育会ヨット部 470クルー 浦新みなみ