旧幹部 引退挨拶 第4弾

前年度、2回生統括を務めさせていただきました、尾川翔です。

まずは4年間ヨット部での部活動を支援していただいた、舟元会長をはじめ、指導陣、OB・OG、大学関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

私はこの部活に入部することで人間的に成長を感じれたと思います。高校までの部活では一日中練習することがなく、ここまでハードな部活だとは入る前には思ってもいませんでした。何回も何回も練習を重ねていくうちに体力や精神力、継続力が自分の中で身についたと思っています。
その他にも50人近い程の人数がおり、4年間の部活動を通して色々な人と関わることはとても楽しかったです。同期や後輩、先輩との関わりを通じて人間的に成長を感じたと思います。ありがとうございました。

また、部活動に顔を出したいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

甲南大学体育会ヨット部 スナイプクルー 尾川翔


前年度、レスキュー艇管理を務めさせていただきました、德永賀子です。

大学に入ってからも部活に所属するとは正直考えてもいませんでした。新歓おいでよと軽く誘われた私はいつの間にか入部届けを出していました。途中私は休むことが多くヨットに乗れない状況が続き、マネージャーとなりました。誰も辞めてないから辞めたくないという負けず嫌いでマネージャーになるという選択をし、ここまで続けることが出来ました。本当に辞めなくてよかったです。ただそれだけです。

この4年間、楽しいこともあれば辛いこともあり、腹が立つこともあり、暑い中、寒い中、雨の中、なんでそんな中で海に出て何をしているんだろうと思うこともたくさんありました。今となれば全て思い出となっています。こんな経験はもう出来ません。
後輩達はこれから辛いこと、辞めたいと思うことがきっとあります。でもそれはみんな通ってくる道です。最後までやり切ってください。応援してます!!

最後になりましたが、舟元会長をはじめとするOB・OGの皆様、4年間ありがとうございました。これからはOGとしてよろしくお願いいたします。

甲南大学体育会ヨット部 マネージャー 徳永賀子


前年度、3回生統括を務めさせていただきました、中村美貴です。

まずは、舟元会長を初め、大辻監督、村尾ヘッドコーチや指導陣の方々、そしてOB・OGの方々、今まで大変お世話になりました。「全日本入賞」は果たせませんでしたが、技術面でも人間性の面でも、私たちの代でのヨット部がここまで成長できたのは指導陣の方々のおかげです。今後とも、後輩達へのご指導のほど宜しくお願い致します。

そして、誰一人辞めずに残った同期!
私がまだ入部して間もない時に、先輩から「同期は本当に大切」ということを教わり、今4年間を振り返ると、それを痛感しています。16人の個性が強く、時にはぶつかることもあったけれど、私の同期がこの16人で良かったと心から思います。私は大学で生まれて初めてスポーツを始めましたが、甲南ヨット部の一員として4年間やり遂げられたのは、皆の支えがあったからです。本当にありがとうございました。

最後に、後輩達へ!
みんなは、何の為にヨット部に入りましたか?高校の時の悔しさを晴らす為?ヨットが好きだから?人間性を磨きたいから?自分自身の成長の為?
人それぞれだと思います。
でも、全ての根本にあるのは、「勝つ」ため です。勝つ為に部でどう過ごすか、何を改善するかなど、全ては「勝つ」ことに直結します。皆さんは全員勝つ為にヨット部に所属しています。皆同じ方を向き、決して妥協せず、目的をしっかり持って日々努力していけば、必ず勝利は見えてきます。勝ちに拘るのも大切ですが、それよりも勝つ為に何をするか?です。

新幹部の皆さんは、残り1年を切りましたが、後悔の無いように頑張ってください。新3回生は、他の代に比べて少ない人数ではありますが、次期幹部として一人一人が責任と自覚ある行動を心掛けて日々を過ごしてください。新2回生は、今までさまざまなことを教わってきたと思いますが、4月からはそれを新入生に教える立場になります。自分自身の技術の向上に加えて後輩の指導もしなければいけないので、大変だと思いますが、次会った時にはその余裕も見られるくらい成長した姿を期待しています!

皆さんが甲南大学のヨット部である以上、部活中はもちろん、プライベートでも責任と自覚ある行動を心掛けてください。それは、社会に出た時に必ず役に立ちます。
ヨット部で4年間過ごして本当に良かったです!また、練習やレースで皆さんが成長した姿を拝見しに行きます。これから、西宮での全日本インカレまで全力で突っ走ってください。そして、何より楽しんでヨットに乗ってください!
今までありがとうございました。

甲南大学体育会ヨット部 470クルー 中村美貴


前年度、艇庫係を務めさせていただきました、畑希里華です。

改めまして、この場をお借りして指導陣、OB・OGの方々、部員のご父兄の皆様に感謝申し上げます。
4年間を振り返り、やはり皆様のご支援が頂けなければ充実した現役生活は送れていなかったと思います。本当にありがとうございました。

私は大学入学後、ヨット部に出会った際に人としての成長をすることができると感じ入部を決めました。そして、思考力と行動力の2つを大きく成長させることができたのではないかと実感しています。

入部して1年、2年と月日を経て組織としてのこれからや、チーム力について考えることが増えていきます。そのために自分が何をすべきかいつすべきか、本当にするべきかなど様々なことを一度に思いめぐらせ、それを実行する。
その繰り返しでより深く物事を捉え考えること、またそれを行動に移すことができるようになりました。

ヨット部での4年間がなければ、また違った成長を得ていたかもしれません。
ですが、今の私に満足し、これから社会に出る前に部活動の経験をしていてよかったと心から感じています。

だからこそ、現役の皆には是非部活を終えたあとにヨット部に所属してよかったと感じるように日々を過ごしていってほしいです。

努力をしても、努力を怠っても、何をしても自分自身の行動です。
どうせするなら努力したり楽しいと感じ、そして達成感を味わうほうが良いと思いませんか?
後悔しない残りの現役生活を送ってください。

新OGとして皆さんを支えていきます。
これからも、よろしくお願いします。

最後に、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
以上で挨拶とさせていただきます。

甲南大学体育会ヨット部 470スキッパー 畑希里華