西宮神社参拝

新3回生470クルーの岩階です。
本日は午前中、西宮神社に参拝しました。昨年度は特に大きな怪我や事故が無く、本年度も部員一同が安全第一で練習に励む事が出来るようにとご祈祷していただきました。

ミーティングで舟元会長が仰っていたように結婚式やお葬式、ご祈祷などの行事にはそれぞれの様式美があり、スーツの着方を指導していただきました。着ている物を着崩したりせず、その場に相応しい態度や服装で望むことが様式美であると教えていただきました。
オン・オフの切り替えが大事であり、メリハリをきちんとすることを徹底していきたいです。
また、監督陣が仰っていたように、今後練習するにあたり海上での自分の身は自分で守ることを心に留め、練習に励みたいと思います。自分で出艇して帰ってくる事が困難であると判断した場合、出艇しないという選択肢も大切だと感じました。

午後は、艇庫に場所を移して1月の初めに実施した第一回ヨットテストの解説を大辻監督にしていただきました。テストを行うと分からないことがまだまだあり、解説を聞いて理解を深めました。第二回、三回と続く予定ですので、一人一人のヨット偏差値を上げてレベルアップしていきます。

最近インフルエンザが流行っているので、手洗いやうがい、電車を乗る際にはマスクを着用する等、しっかりと予防していきます。
私達は集団生活をしているので誰かがインフルエンザになってしまうとすぐに感染してしまいます。そのため、自分の体調をしっかり把握、管理し有意義な春休み過ごします。

明日からも寒い日々が続きます。寒さに負けず声を出して元気に練習したいと思います。これからの冬練習は基礎を固める時期なので、誰よりも上手くなるという高いモチベーションを持ち、出来ないことを出来るようになるためにどうしたら良いのかを考えていきます。

本日は舟元会長、大辻監督、村尾ヘッドコーチに西宮神社へ一緒に参拝していただきました。
また、艇庫に足を運んでいただきミーティングに参加していただきました。
寒い中ありがとうございました。
今年度もよろしくお願いいたします。