冬季練習開始

新3回生マネージャーの谷口です。

冬季練習初めての出艇となった本日は、9時30分に出艇し、13時に着艇する一部練習を行いました。
お昼ご飯を食べるために一度着艇し、午前練習と午後練習に分けると、寒さの影響をより受け易いことから、昨年度に引き続き、一部練習を取り入れています。

本日はAve. 4.5m/s、Max. 6.0m/sの北東の風の中、470チームは上下にマークを設定した回航練習、スナイプチームは上下にマークを設定し、マーク間の長さを状況に合わせて変えながら回航練習を行いました。
470チームでは、新たな試みとして練習の動画を撮影し、その都度レスキュー艇に横付けをして、フィードバックを行うということを取り入れました。

昼食をとった後ミーティングを行い、300m×4本のランを行いました。これは、冬のオフ期間でどれだけ体力が落ちたかを体感し確認することを目的としました。

一部練習では、低い気温に伴う体力の低下や安全面を考慮した結果、予定より早く着艇するなどの時間変更を行う場合があり、臨機応変に対応することが求められます。
本日の活動の中でも、集合時間が変更される場面がありました。その際に、情報共有を徹底することの重要性を改めて感じました。スムーズに集団で行動するためには、全員が次何をすべきかを把握していることが必要不可欠です。一人ひとりが自分から情報を発信すること、共有を求めることが特に重要であると考えます。

さて、少し話は変わりますが、本日は補食としておにぎりに加え、冬季練習の鉄板補食メニューである味噌汁を作りました。私自身、寒い日の帰着時に味噌汁があるととても嬉しく、疲れが癒されます。
また本日は本年度初めての全員で艇庫ご飯を食べる日でもありました。より詳しい内容を、広報誌甲風TODAY2月号のマネトーク・Nanako’sキッチンにてご紹介いたしますので、ぜひご覧下さい!

最後になりましたが、本日は横山コーチにミーティングをしていただきました。ありがとうございました。