知識と練習

新3回生マネージャーの永井です。

本日はAve.6m/s、Max.8m/sの南西の風の下、470級・スナイプ級共に、帆走練習の後レース練習を行いました。
両クラスとも3レースを実施した後、風が上がったため早めに着艇し、470チームは2艇に艇数を絞り練習を行いました。

今回のレース練習は同志社ウィークの選考を兼ねた練習でもありました。
本来は明日に行う予定でしたが、微風予報のため、本日のレース練習の結果も選考の際に考慮されることになりました。

もちろん、同期もレースの選考に入る対象です。今まで練習した成果を出すことが出来ればと思います。
同期に話を聞いたところ、「明日は風が弱い予報ですが、同志社ウィークに行くことができるよう頑張ります!」「今日の反省を活かし、レース頑張ります!」と前向きな意見を聞くことができ、とても嬉しく感じます。
私は同期がレースで活躍することが出来ることをとても楽しみにしています。私たちの代はマネージャーが多い代です。プレイヤーが少ない分、苦労することもありますが、マネージャーが多いということをプラスに出来るよう、プレイヤーのサポートを全力で行い、練習に集中できる環境作りを頑張ります。

明日も選考レースが続きます。
より多くのレースを行い、少しでも効率の良いレース運営を行うことができるよう努めます。

また、新しい試みとして、部員全員へのルール講習が始まりました。2週間おきに、出題されるルールに関する問題を解きます。そして、桑原先輩、岸田より問題の解説を受け、疑問点を解消します。
今回は基本的な定義や用語等が出題されました。基本的な事でも私はまだまだ知らない事も多く、調べながら解くことが多いです。しかし、自分で調べたり、解説を聞くことで理解することが出来ました。

今まで、聞いたことはあるけれど意味が分からなかったり、あまり納得出来ていなかった事を解消することが出来ました。
明日の練習で実際に見てもう一度確認したいと思います。

最後になりましたが、本日は大野さん、福留さん、加藤さんに艇庫に足を運んでいただきました。
また、高永さんには一緒にヨットに乗っていただき、差し入れもいただきました。
そして、村松さんにレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。