意識と継続

新2回生スナイプクルーの宇仁です。

本日はAve.3m/s、Max.6m/sの北風の中、一部練習を行いました。

470チームは動作練習と回航練習、リーチング練習を行いました。
スナイプチームはサークリング練習、動作練習、回航練習、レース練習を行いました。

本日は振れが大きく、強弱が大きい風でした。
サークリング練習では、少しの風の変化に対応出来ませんでした。そのため、些細な風の強弱にも気づきタックを変えれるよう意識し、これから練習を行います。

また、ハイクアウトをしてから急に中に入らなければならない程の風の強弱もありました。
そこで、私はコントロールシートの調整を自分で変えることを意識しました。そのためにはより一層周りの海面を見て、どのようなブローがあるのかをしっかり確認しておく必要があると感じました。
また、スキッパーにもしっかりブロー報告をしていけるよう取り組みます。

着艇後には、気象に関する知識のテストを行いました。
ヨットは自然を相手にするスポーツなので、気象に関する知識は重要です。この取り組みを継続する事は、今年度のチーム目標である「勝つために」を成し遂げるためにも必要になってくると思います。そのため、今後技術面以外の事も頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、本日は藤井さん、楠瀬さんよりご指導頂きました。
ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大辻 (金曜日, 22 2月 2019 20:24)

    この写真の乗り方goodです!

  • #2

    主将 龍野惣一郎 (月曜日, 25 2月 2019 05:31)

    ありがとうございます。
    岸田と今後もこのように乗り、よりレベルアップして参ります。