成長

新3回生マネージャーの長安です。

本日はAve.2m/s、Max.3m/sの北東から南に回る風の中、470チームは帆走練習、立命館大学と回航練習、スナイプチームはサークリング、動作練習、帆走練習、回航練習、スタート練習、立命館大学とコース練習を行いました。

立命館大学は関西大学と合同練習をしており数日間、西宮の海で練習しています。西宮以外で練習している大学から学ぶことは沢山あると思います。プレイヤーは色々なことを学ぶことの出来る機会だと思います。

本日は私は甲風に乗り、470チームの練習を見ました。レスキュー艇に乗っていたOBさんやプレイヤーの先輩方から、同期や下級生が上達しているという話を聞いて、とても嬉しく感じました。
そして同期が初めてレースに出た時のことを思い出しました。先輩方と同じように赤色のビブスを着て出艇していく姿がとてもかっこ良かったことを覚えています。

また、今回初めて新2回生マネージャーが上回生マネージャー無しで出艇しました。入部した頃は難しがっていましたが、今では自分達だけで運転し、練習のサポートをしています。下級生の成長した姿を見て頼もしく思いました。
それと同時に私自身ももっと頑張らなければと思いました。
私はルール等ヨットに関する知識が乏しく、練習面での私の出来るサポートが限られています。知識が増えることでさらにサポートが出来ると思うので、もっと勉強をし、チームに貢献していけるよう頑張ります。

最後になりましたが、本日は村松さん、津嶋さんにレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。