貴重な冬の練習

新2回生スナイプクルーの尾畑です。

本日はAve.2m/s、Max.3m/sの風の振れ幅とブロー差が大きい北東の風の下、一部練習を行いました。

470チームはスタート練習と上下回航練習、スナイプチームは帆走練習、動作練習、上下回航練習を行いました。
また、スナイプチーム新2回生の3人はレーザーで動作練習、上下回航練習を行いました。

スナイプクルーである私は、普段あまりティラーを握る機会は有りませんが、艇の走らせ方、角度、風向の変化を特に意識して練習しました。
初めはティラーの持ち替えが上手くいかず、タックやジャイブ後の角度が安定しませんでしたが、目標物を決め、回数を重ねる毎に動作が形になっていきました。

乗艇位置やヒールバランス、コントロールシートの調節は日々の練習から心掛けていますが、少しの体の動きが艇に与える力の大きさを今回レーザーに乗ることで一層感じることが出来ました。
これからはそれらに対し、より細かく丁寧に対応していかなければいけないという課題が出来ました。

明日もレーザーに乗る予定ですので、今日の反省を振り返り、課題を意識して練習に取り組みます。

着艇後にはリレー形式でランニングをチーム対抗で行いました。着艇後という体力的に厳しい状況でも、選手の闘争心が見られました。

冬の練習も中盤に差し掛かかりました。貴重な練習を少しでも多くする為に、自分自身の体調を初めとした身の回りの管理を徹底していきたいと思います。