冬の練習

新2回生470クルーの原田です。

本日はAve.2m/s、Max.3m/sの振れ幅の大きい北東の風でした。

470チームでは、新2回生はレーザーに乗り上下回航の練習を行い、上回生は上サイド下の回航練習、動作練習、そしてウェザーヘルム、リーヘルムを利用したラダーレス練習を行いました。
また、スナイプチームは年度計測のために整備を行いました。

本日、私はレーザーに乗り上下回航の練習を行いました。
普段の練習時、470クルーとして回航時のヒールトリムについて、理解はしていても実際にティラーを握り、ヘルムを感じる機会が有りませんでした。
その為本日は、マーク回航でしっかりヒールトリムをすることによって、どのようなヘルムが生じ、感じることが出来るのかを意識しました。

上マーク回航の時、アンヒールを入れて回ることが出来れば、ティラーはどのような動きをし、ヒールを入れて回るとどれだけティラーを使うことになってしまっているのか、実際に試してみることでどうすれば抵抗を少なくし減速すること無く走ることが出来るのか、自身がティラーを握ることによってより理解することが出来ました。
また、このことは帆走練習の時にでも同じ事が言えます。
スキッパーにヒールトリムについて言われる前に自分でどうすれば抵抗を少なくし、1番速く走ることが出来るのかを考え、より早く適した動作が出来るように、ヘルムについてしっかり理解しておく必要があると思いました。

3月になり冬の練習もあっという間に過ぎていこうとしています。
この冬期間にしっかりと基礎を固め、これからの成長の土台作りをできるよう一分一秒を大切に今後も練習に精一杯取り組んでいきたいと思います。