2回生になる前に

新2回生スナイプスキッパーの村上です。

本日はAve.3m/s、Max.8m/sの強弱の大きい北西の風の中、一部練習を行いました。

スナイプチームでは、動作練習と帆走練習を行いました。動作練習では、フルハイクアウトから下デッキまでのあらゆる動作を練習する事ができる、充実した練習内容でした。

帆走練習では、ボートスピードやセールシェイプを意識して練習を行いました。
風が弱い時は1m/s程でしたが、強い時には8m/sまで入るという強弱の激しい天候の中で練習を行うことにより自分に足りていない箇所を見つける事が出来ました。

残りの冬季練習では、その課題を克服出来る様、より一層精進します。

また、今まではコントロールシート等は先輩に任していました。しかし、これからは自分で考えて出来る様、知識を身に着け実践し、自分のものとしたいです。

470チームでは、上下回航練習と帆走練習を行いました。微風時の下マーク回航の際、マークとルームの詰め方や他艇との位置関係を意識した練習でした。

同期の井上に話を聞くと、回航の際にヘルムを使って回航をする等、極力減速を少なくしてスピードを落とさずに回航することを意識し、練習を行ったそうです。

振れが激しい天候でありましたので、フラットを保つのが難しかったですが今日一日でその感覚を掴むことが出来たので良かったと言っていました。

3月になり私達が入部してもうすぐ1年が経ちます。
新入生を迎えるにあたって次は指導する立場になります。
より知識や技術をこの冬季練習で身に着けることが出来る様に、分からないことがあれば、積極的に先輩に質問してレベルアップしていきます。