色々な経験ができた一日


新4回生スナイプクルーの上原です。

本日はAve.4m/s、Max.6m/s程の西風でした。

470チームは上サイドの回航練習を行い、スナイプチームは午前中に年度計測を行い、午後は帆走練習を行いました。

私は午前中に年度計測を行い、午後はセンターハウスで海上保安庁主催の安全講習会を受講しました。

午前中の年度計測では重量を除く艇体とマスト・ブーム・センター・ラダー・流れ止め・セールを計測しました。

セールのストッパーやセンターの流れ止めは、公平性を保つ為だけに計測するのでは無く、様々なトラブルを未然に防ぐ為にあります。
また、様々なトラブルが起こっても安全に復帰できるための基準です。

そして午後の安全講習会では、今までの転覆事故や艇体放棄となってしまったいくつかの事例を挙げ、それぞれの原因を教えて頂きました。
ほとんどの事例が、午前中は微風予報、午後からが強風予報である場合でした。
午前までなら練習可能と安易に判断した結果、正午前に風が吹き上がり復元不可能となったというものです。
今回この安全講習会を受講したことで、出艇の際に、気象情報や自らの技量に基づいた判断がいかに重要であるかということを再確認することができました。
そしてこのことについてチーム全体での理解を深めるために情報の共有を行いました。

最後になりましたが、本日は村尾ヘッドコーチ・横山コーチに年度計測を手伝っていただきました。ありがとうございました。