北風の強風!!


新4回生スナイプクルーの大石です。
本日は午前午後共にAve.5m/s、Max.8m/sの北東の風でした。

本日はスナイプチームと470チーム共に回航練習と帆走練習を行いました。
帆走練習では、ランニングにおいてはVMGを、クローズでは波に対する前後の動きを意識しました。
私はいつもバウが波の頂点に来た時に体を後ろにしていたのですが、それではタイミングが早すぎて波に叩かれてしまいます。そこで、本日は波の頂点が艇の中心位にきた時に体を後ろにすることを心がけ、叩かれて失速することなく走らせることが出来ました。

回航練習では、短いレグと長いレグの両方を行いました。短いレグでは、タックを3回ジャイブを2回という制約をつけて、余裕の無い時こそ綺麗な動作が出来る様に意識しました。

下マーク回航では、ラフィングした後のルームが空いてしまうことがあったのでスキッパーと相談し、もっと膨らませて入ったり、ラフィングし始めるタイミングを早くしたりと試行錯誤をし、ルームを無くすことを心掛けました。

長いレグでは、コースを意識し回航を行いました。
ポートロングで右からブローが降りてきていたので、ロングを消化しつつ、ブローに入ったら返してヘダーを走り、ロスを最小限に出来る様なコースを引きました。
しかし、ブローが斜めに入ってきていたことに気付くことが出来ず、ブローが入ってすぐタックをすると、ブローを抜けてしまう事がありした。まだまだブローの見極めが甘いことが分かりました。また、波のある海面では風の振れに気付きにくい事も課題です。

来週は同志社ウィークです。私は選考に選ばれなかったので西宮に居残りですが、選ばれなかった悔しさをバネに、3年連続レギュラーを死守できるように精進します。

最後になりましたが、本日は大辻監督にレスキュー艇よりご指導頂きました。ありがとうございました。