「新たな」課題


新4回生470スキッパーの杉浦です。
本日はAve.7m/s、Max.10m/sの北西の風の中練習を行いました。

今週は久しぶりの西高東低の気圧配置で等圧線が日本列島に縦縞模様を描いていました。前線が通過した後の冷たい北風に冬の練習を思い出しました。

470チームは長めのラインでスタート練習を行い、その後タック3回ジャイブ2回を含むレース練習をする予定でしたが、強風のため技術面が足りずに沈を繰り返してしまったり、整備不良で戻ってしまったりと、全艇揃っての練習が出来ませんでした。
その為、スタートを数本と、各自で離れない程度に少し走るだけとなりました。

また、スナイプチームは動作練習を行いました。

本日は、今週末に開催される同志社ウィークに持っていくレース艇の梱包の為、午前中のみ海上練習をする予定でしたが、11時頃から徐々に風が上がったため、自主的に少し早めに着艇しました。
その後赤旗が掲揚された為、そのまま本日の練習を終えました。

私の現段階での一番の課題は、強風の中でジャイブを安定させる事です。
追手でバングを抜き過ぎている事が多いと指摘されてから意識をしていますが、切り上がりを恐れてショートアングルで返らなかったり、バングがきつくワイルドになってしまったりと昨年克服した課題に再び直面しています。
原因は理解しているので、身体の動かし方や感覚を合わせてより安定性の高いプレイをすることが次の課題です。

 今月の14日、16日は同志社ウィークへの参加のため、人数が半分以下になりますが、残っている幹部始め新2回生、マネージャーと共に、全日本学生ヨット選手権大会開催地である西宮でしっかり練習を行いたいと思います。

就活で練習を抜けてしまう事が増えているので、レーザーで基礎を振り返り、1回生の伸び代に負けずレベルアップしたいと思います。不動のレギュラーとなれる様、知識面での遅れも取り返します。

春になるにつれて天候が不安定になり、事故の起きやすい時期となっています。
4月から始まる新学期や新歓活動までに安全に対する姿勢を見直しつつ、目標に向かって部員一同で突き進んでいきます。

 日頃からご支援をいただきありがとうございます。これからもご指導ご鞭撻の程、宜しく願い致します。