西宮組基礎練習


新4回生スナイプスキッパーの木下です。
本日はAve.1.5m/s、Max.4m/sの北から南までシフトする風でした。

西宮での練習組は、同志社ウィーク組の積み込み終了後に出艇し、レーザー3艇で回航練習を行いました。
私はレーザーの練習は2年ぶりでありましたので、基礎の復習をしました。

また、乗せ替えのメンバーが多かった為、私はレスキュー艇から見る時間が多く有りました。

自分が乗っている時とレスキュー艇から見た時、色々な視点を持って何をすれば止まらずに走ることが出来るのか、ほぼ無風の状態で一番速く走るためにはどうするべきかを考えていました。

また、後輩への指導の仕方に悩みました。
数秒前に予測していても、言葉に出す頃には一足遅いという事が多くあります。
海面を見て予測出来る事、他艇を見て考える事、自分の位置等、得た情報をどのように活かすかの判断を確実にする力が必要だと感じました。
これは2人乗りでの艇内でのコミュニケーションに繋がると思います。
ヘルムスである自分がクルーにして欲しい事を前もって伝えることが出来れば、納得のいくボートスピードで走ることが出来ると思います。

遠征によって人数が半分以下に減り、活気を少し失った様に思えましたが、少ないメンバーで部活動を行うメリットを活用し、チームの底上げや自分自身に足りない所の克服に繋がるように練習します。

また冬休みも残り僅かとなり、長時間練習出来る日も少なくなってきました。
日々の練習の目的や目標を意識し、次の段階へのステップアップをします。