レーザーに乗ってわかったこと

新4回生スナイプスキッパーの山口です。

本日の西宮は気圧配置が西高東低でありましたので、強風が吹くと予測していました。しかし、無風の瞬間も含む、ブロー差と振れのある海面でした。

本日はスナイプとレーザーを用いて、回航練習を行いました。
私はレーザーに久しぶりに乗りましたが、レーザーは、普段乗っているスナイプ級の艇よりもバランスやスピード感覚が分かりやすかったです。
直線のボートスピードは成長したと思う反面、マーク間際のベアウェイでのバランスやメイントリム等が出来ていないと思いました。

レーザーはバランスの反応が敏感です。
その為、マーク間際など、意識がセーリング以外に分散している時に、ボートスピードを落とさないようにする練習が出来たと思います。

本日の練習では、全員にマーク回航後、マークと艇の隙間がどのぐらい空いていたのかを毎回確認させる事を徹底しました。
ただ練習をするだけではなく、練習する分だけ上達出来る環境作りが大切だと思います。

私も初心に戻り、毎回確認を行うと、まだまだ反省するべき点を発見しました。
マーク回航で航跡からティラーで無理矢理艇を回していることを実感しました。
スキッパーを始めて一年が経ちます。もう一度、一つ一つ再確認していこうと思います。

最後になりましたが、本日は藤井さんにレスキュー艇からご指導いただきました。また、染谷さんに艇庫に足を運んでいただきました。
ありがとうございました。