同志社ウィーク3日目

新4回生470クルーの龍野です。

本日は、Ave.4m/s、Max.6m/sで、最初の4レースは南西の風、その後の1レースは北風の中行われました。

私は、1マークでの順位は安定したコース取りとボートスピードにより良い順位で回航する事が出来ました。
しかし、次の上マークからサイドマークのレグで他艇との位置関係に苦しみ順位を落としてしまいました。
少しの判断ミスや遅れを取る事が多くの艇に抜かれてしまう事に繋がる、ビックフリートの難しさに対応する事が出来ませんでした。
明日のレースでは、本日指導陣の方々からご指導いただいた事を実践し、このビックフリートならではの難しさの中で、順位を上げる事を目標とし、取り組みたいと思います。

また、ランニングにおいては他艇よりもボートスピードが良く、レースを優位に進めることが出来ました。
自信を持って明日のレースでも走らせたいと思います。

今回の遠征は、私が主将という立場で挑む初めてのレースです。ヨット以外でも多くの事を学ばせて頂いております。
陸での行動等を他大学と比較した時に、まだまだ私達には勝つ為にすべき事が多くあると思いました。
特に出艇までの準備等は改善出来る点が多いと感じました。
日頃の西宮での練習においても、1秒でも早く出艇してその分長く練習し、上達する為には何をすべきかをもう一度考え直し取り組みたいと思います。

本日は大辻監督、村尾ヘッドコーチ、秋山コーチ、上さんに柳が崎ヨットハーバーまで足を運んでいただき、湖上にてご指導いただきました。
ありがとうございました。